≪一覧に戻る

三本の傘

岩木千鶴

二人が引いて当たる確率はなんで0%なんですか?

2008-11-21 21:14:06


ゲームの匠管理人

ヒントを見ていただければわかると思いますが、2人が自分の傘を持って行ったら、残る1本は必ず最後の1人の傘になります。

2008-11-22 15:40:36


岩木智鶴

あのーー。管理人さんの言うことだと、
やっぱり0%じゃない気がします。
すいません。自分バカなんで・・・
失礼ですが、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。

2008-11-22 16:59:31


ゲームの匠管理人

問題文をもう一度読んでみてくださいね。
最終的に求める答えは
「2人だけが自分の傘をとる確率は、何パーセントか」
です。

3人の人と3本の傘があるので、2人が自分の傘を持っていくと、3人目の残っているのは自分の傘だけになります。

つまり、2人が自分の傘を持って行き、3人目が他人の傘を持っていくということがありえません。
3人目が他人の傘を持っていくには、2人目が自分の傘ではなく、他人の傘を持っていく必要があります。

少し、理解に近づいたでしょうか?

2008-11-22 19:19:17


岩木千鶴

なるほど!
そういう事なんですね!
管理人さん、ありがとうございました!
スッキリしました。

2008-11-23 12:23:57


スポンサードリンク

注目のゲーム